2007年2月17日土曜日

コインランドリーとは

コインランドリーとは、大きな洗濯機が備えつけられた店舗で、利用者が洗濯物を持ち込み、自分で洗濯する形式のクリーニング屋のことです。コイン(硬貨)を入れて使用することが多いため、「コインランドリー」といわれるようになったようです。店舗によっては両替機があるようですが、コインをもって行く方が無難ですね。

コインランドリーの利用者といえば、昔は家に洗濯機のない(あっても面倒くさがりな)独身者という、なんとなくもの哀しいイメージがあったのですが^^; 今のコインランドリーはもっとフランクに活用されているようです。

毛布やタオルケットのような大きなものを洗うには、家庭用の洗濯機ではちょっと小さい。そういう時、コインランドリーにある大型の洗濯機や乾燥機は便利な存在です。あるいは梅雨時のように、雨が続いてなかなか洗濯物が乾かない時なども、コインランドリーの大型の乾燥機はありがたいですね。また、夜遅くに洗濯機を使用するには、騒音で近所迷惑かも?という時も、コインランドリーなら安心。

普段は家の洗濯機を使っていても、ちょっと困ったなという時に、コインランドリーはお役立ちな存在です。

0 件のコメント: