2007年2月17日土曜日

コインランドリーを賢く使おう

コインランドリーは、家庭用の洗濯機と違って大型で乾燥機もついてるし、使い方を工夫すればとても重宝なものです。春先の衣替えの季節には、冬物は洗濯をして片付けるものですが、そこでクリーニング屋さんに出すところ、コインランドリーをうまく利用できると、かなり節約ができそうです。

コインランドリーを賢く利用するには、コインランドリーにある洗濯機や乾燥機の容量表示を、確認しておくことです。表示容量の8割が理想だそうですので、その重量に見合った洗濯物を、あらかじめ計算して用意して行きましょう。せっかくたくさん洗えるのに洗濯物が少なすぎたり、ちょっと多すぎて二回コインを入れたりするのは、もったいないですよね。

コインランドリーでは、大型ものを洗濯することが多いと思いますが、以下、1枚の標準的な重量は、アクリル毛布シングルなら3kg、ダブルなら6kg、タオルケットなら1kg、こたつふとんなら10kgだそうです。参考にしてくださいね。

0 件のコメント: